アイ・オー・データの、FireWire接続外付けHDD、250GBを落札してみました。
今日、届いたところ。
外箱に、きちんと入って届いたので、外箱の写真も撮ってみました。
なるほど、外箱には、
「起動用ドライブとしては使用できません」と明記してありますね。
これ、Macでの起動ディスクは、サポートしてないということです。
でも、Appleパーティションマップでフォーマットし直して、
Mac OSをインストールして、起動出来るか確認したら、
私の環境では、ちゃんと起動出来ました。
まあ、Windowsで使う分には、関係ないことですが、、、
Mac OSは、外付けHDにOSをインストールすれば、
かんたんに外付けHDから、起動出来てしまう。
そんなことを、Windowsユーザーに話すと、???になるみたいで、
確かに、Windowsを外付けHDから起動させるって、ふつうには出来ないと思う 。
2002年 外付けハードディスクドライブ部門最優秀賞、
なんて書いてあると、嬉しくなりますね。
アイ・オー・データ、250GBの外付けHDDと、WindowsXP。
付属のFireWireケーブルの4Pin端子に、1394と印字されてます。
この4Pin部分をパソコンのコネクタにつないで、
HDDの電源をON側に。
ローカルディスク(F)というのが、外付けHDDのことです。
届いた時は、Windows用にフォーマットしてあったけど、
Macで起動ディスクとして使えるか試すのに、
Mac用にフォーマットしてしまったので、
今度は、Windows用にフォーマットし直したら、すごく時間がかかってしまった。
Mac用のフォーマットは数分しかかからなかったのに、、、
フォーマット中は、赤いランプが点いてます。
やっと終了。1時間近くかかったと思う。
終了すると、グリーンのランプが点灯。
続く
コメント
こちらにもコメントしておきます。
フォーマットオプションの「クイックフォーマット」を選択すると早いです。
「クイックフォーマット」をチェックした場合は、ファイルとディレクトリの情報のみクリアする感じです。従って、処理が速いです。
「クイックフォーマット」をチェックしない場合は、まじめに全領域を処理します。
新規に手に入れたときは、「クイックフォーマット」をチェックしないで、まじめに処理させます。不良があれば警告してくれるはずです。
用途により使い分けてみて下さい。
大石さん
最近、Windowsを使う回数が増えてきましたが、
Windowsのことは、いまだによくわかりません。
なんで、こんなに長い時間フォーマットしてるんだろうと、
かなりいらいらしたのを覚えています。
用途によって、ふつうのフォーマットと、
「クイックフォーマット」を、使い分ければいい訳ですね!
アイ・オー・データ製は、Macと相性がいいので、
こんなに時間かけてWindows用にフォーマットしたのに、
最終的には、Macの起動ディスクとデータ保存で使っています。